body コラム | Sunaf king(心理カウンセラー/メンタルトレーナー養成スクール)

人生100年時代”有形資産”より”無形資産”が大切な時代と”働き方の変革”

2019.10.07 Monday 10:13
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    LIFE SHIFT(ライフシフト)〜100年時代の人生戦略〜
    33万部の世界的ベストセラー著者:リンダ・グラットン
    ”人生100年時代”100歳まで生きる時代が来る!!


     


    約100年前の1914年に生まれた人が、100歳まで
    生きている確率はわずか1%だっのが2017年では
    100歳生きることが、普通になって来ています。
    日本人は、2007年生まれの50%は107歳まで生き
    ると推測されています。医療などのイノベーション
    によって、平均寿命は大きく上昇しました。
    長生きできることは、嬉しいと事だと思いますが、
    人生プランを劇的に変えていく必要があります


     


    (2019/08/29)トヨタの豊田社長が、終身雇用の


    継続は難しいとの認識を示しました。


    「なかなか終身雇用を守っていくというのは


    難しい局面に入ってきたのではないかと」
    「雇用を続けている企業にインセンティブ


    があまりない」と発言されております!


    要するに中途や派遣社員に対しては、


    やりがいある仕事に就けるチャンスは


    広がっているということです!


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    人生100年時代は、人生のステージが


    流動的(マルチステージ)になる!


    ”人生戦略の変化”


     


    ●今までの人生のステージ(戦略)●


    3ステージ(終身雇用の時代)


    親世代では、大学を卒業できれば、


    後の残りの人生は、本格的な教育がなくても
    新聞で情報を収集するぐらいで定年まで困らない


    人生を歩めるという時代!!


    教育(〜22歳)→仕事(〜65歳)→老後(〜84歳)


     


    ●これからの人生のステージ(戦略)●


    マルチステージ(終身雇用終了の時代)


    技術の進歩の速さ・情報量の増加


    ・親世代よりも長く働く時代で、大学生だけの
    教育で、どうにかなる時代ではなく多様的な


    教育や働き方が必要となる時代!


     


    教育(〜22歳)



    マルチステージ(複数のステージ 銑イ鯏勝)(〜80歳)



    老後(〜100歳)


     


    〇纏:数年働いた会社を
    一旦辞めて他の仕事をする


     


    教育:再教育する!新しい技術
    学ぶ(心理学、経済学、哲学など)


    エクスプローラー期間(自分探し)新しい事に
    挑戦して経験を積み多様な価値観に触れる


    ぅ檗璽肇侫リオ・ワーカー期間


    異なる種類の仕事や活動に同時並行で関わる


    ゥぅ鵐妊ペンデント・プロデューサー期間


    組織に属さず、自由と柔軟性を
    重視して小さなビジネスを起こす。


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    ”有形資産”より”無形資産”が大切な時代!!


    人生100年時代を幸せに乗り切る”無形資産”


    無形資産の反対の有形資産とは?お金になる資産のことで
    株、不動産、金融資産です。親世代は、有形資産さえ有れば
    短い老後生活は、幸せに過ごせる事ができましたが、老後が
    長くなる今の時代の人は、無形資産が、大事になってきます。


     


    無形資産とは健康、自分の資源、人脈、お金に


    換算してすぐ出せないもの


    3つの無形資産


    ●変身資産(多様なネットワーク)人脈
    自分についてよく知る、失敗を恐れずに行動
    チャレンジ精神を持つ、新しい経験に積極的


    ●活力資産(ライフバランス)健康と幸福感
    やる気を駆り立てる、肉体的、精神的
    健康面、友人や家族との良好な関係


    ●生産性資産(アイデンティティ)資源(リソース)と評判
    長年培ってきたスキルや知識、仕事に関する人脈がある
    新しいスキルの向上、自分を知らない人にも評判がある


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    ビジネスも”無形資産”の時代!


    特許、商標、ソフトウエア、M&A(合併・買収)などです。
    それよりも大切な人的無形資産は、優秀な人材です!
    但し、人的無形資産は会社に永遠にのこりません。
    高度なスキルを持った人が退社すると消滅します。
    しかし、そのスキルをマニュアル化すれば会社に残ります。
    その他に顧客情報も無形資産になります。


    無形資産を有形の資産に変えるには、短期的な視点
    よりも長期的な視点が大切となります。
    有形資産も大切ですが、会社の将来に備え無形資産
    を大切にして、取り組むことをお勧めします。


    [まとめ]


    老後が長くなる今の時代の人は、不健康で孤独な老後は地獄となります。
    仕事で、接待で、お酒で体を壊したり、無理して仕事をし過ぎて、ストレス
    状態だったり、仕事にコミットし過ぎて、お金を沢山持っていても気づいたら
    家族から敬遠されていたり、定年退職して気づくのは、会社関連の人しか
    知り合いがいない状況で、退職したら会社関係の人とそう会わないです。


    ですから、無形資産を大切にしないと孤独な老後が待っているだけになります。


     


    一般社団法人メンタル心理マイスター協会HP


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    category:コラム | by:みなみ | - | -

    自分を変えたい人は、自分に対する影響を変えて実際に行動を変える努力をする!

    2019.10.03 Thursday 15:54
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      ”学習性無力感”


      提唱者:ポジティブ心理学者マーティン・セリグマン
      実験:犬で行われた実験で、一度、無理だと
          思うと行動するのをあきらめてしまう!


      例えば


      サーカスの象は、小象のころから足首を鎖でつながれています。
      象は力が強いので、鎖を引きちぎって逃げ出すことができるはず
      ですが、小象のときに「抵抗しても無理」とインプットしいる為です。


       


      大きくなれば簡単に鎖を引きちぎって逃げることができるのに、
      小さい頃の「無理だ」という無力感を学習したことで、「逃げる」と
      いう発想が無いのです!この現象は、人間にも当てはまります。


       


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      人間の場合!象よりも厄介なことに周りの人間が、
      「そんなの無理だ」と洗脳してきます。


      例えば


      「おまえの学力では、〇〇大学は無理」「世の中は、そんな甘くない」
      「〇〇しないとダメ」「結婚しないとダメ」「子供をつくらないとダメ」など
      あなたが、行動する前から「きっと無理だ」とあきらめてしまいます。
      自分自身で透明で、見えない壁を作ってしまうのです。


      人は常に周りの影響を受けてしまう


      例えば、あなたの周りの人が、常にネガティブだったとします。
      あなただけ、ボジティブにいられることは難しいでしょう。
      人間が集団で生きる限り周りから影響を受けるのは仕方がな
      い事です!  ですから、自分が行きたい方向によって、関わる
      人間関係を誰にするのか?自分で選ぶ事が重要です。


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      自分と関わる人と環境を変える4つのポイント


      ポイントヾ超のせいにして、その場に留まらない


      周りと関わる環境が悪いといって、正当化しないことです!!
      良い影響を受けていないのに新しい環境に変えようとしないの
      は、環境ではなく、自分自身の自己責任です。なので、環境に
      不満があるなら、環境を変えるための行動が必要となります。


      人生の助手席から降りて、自分の人生の運転席
      に乗って自分自身で運転することが大切です!


      ポイント∩宛きな人の近くに身を置く


      リスクをいかに抑えるのかではなくチャレンジ
      することがいかに大切な事かを学べます。


      <獲得型>


      失敗を恐れずにトライアル・アンド・エラー
      (試行錯誤)をくり返して成功率を高める人


      <楽観的>


      いままで成功したんだから、次も大丈夫だ!と考えるタイプ。


      ×減点主義...「できていて当たり前」「できなければならない」ではなく!
      ◎加点主義...「できなくても気にしない」「できれば良い」人に身を置く!


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      自分と関わる人と環境を変える4つのポイント


       


      ポイント自分が尊敬できる人の近くに身を置く(人脈)


      考え方と今までの常識の変化は、関わる人によって変わります。
      今までの当たり前(常識や価値観)が違うことに学べます。


      ポイントた楊がないので人間関係を変えるのが難しい人


      本を読むことで、成功者の考え方や自分の人生に合った考え方を学べます。
      または、相談所(メンタル系・心理カウンセラーなど)に行き環境を変える。


       


      本の場合、実際に会うことができなくても、本を読むこと
      で、人生哲学や成功者の考え方をインプットすることで、
      その人の知識や考え方のプロセスを学ぶことができます


       


      しかし、読んでインプットした知識だけでは、現実は、変わりません。
      実際に、アウトプット(行動)をして、動かないと現状は変わりません。


       


      誰にどんな影響を受けるのかを自分で選びその人から
      学び(インプット)して、今までの常識を変える! そして、
      学んだ事を実際に行動(アウトプット)を変える努力をする


       


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      category:コラム | by:みなみ | - | -

      仕事を遊びに変えるゲーミフィケーション(ゲームの仕事化)

      2019.09.25 Wednesday 15:14
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        (遊びが人間の本質を提唱する”ホイジンガ”)


        ホイジンガは遊びの形式的な特徴
        を次のように述べております!
        「遊びは一つの自由な行動である。」
        「命令されてする遊び、そんなものは遊びではない。」


         


        要するに自分で決めた 「自分ルールの遊び」


        を仕事の中で、定められた時間、空間の範囲内で


        行われる自発的な行為や活動で行うことです。


        義務感や他人の指示命令で、行わないことです。


        ルールを決めれば、遊びは始まります。


         


        お勧めなのが、


        ゲーミフィケーション(ゲームの仕事化)です。
        ただ遊ぶのではなく、ゲームの要素を上手く取り入れ


        仕事や業務にモチベーションアップさせてくれます。


        ゲーム感覚で課題の処理に取り組むため十分遊びになります。


        ゲーミフィケーションは、2010年から


        「ゲーム化(Gamefy)」として使われはじめました。
        人を楽しませるゲームの要素や考え方を、


        ゲーム以外の分野で活かす手法です。


         


        ゲームの仕事化に


        「イフ(if)ゼン(then)・プランニング」がお勧め


        (if)もし〇〇したら  (then)△△をする


        ※1980年代に社会心理学のテクニックで、


        「実行意図」と呼ばれる心理現象です。


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        仕事を遊びに変える(ゲームの仕事化)
        ”イフ (if) ゼン (then)・プランニング”の活用術


         


        ただ遊ぶのではなく、ゲームの要素を上手く取り入れ
        仕事や業務にモチベーションアップさせてくれます。
        ゲーム感覚で時間制限を設けて課題の処理に取り組
        むため十分遊びを取り入れた仕事になります。


        例えば


         (if)  この資料を1時間以内でまとめられたら


        (then)普段よりリッチなご飯が食べられる


         


        「自分で決めることができます」


        仕事にも遊びにもルールがあります


         


        (if) (then)ルールを使うと、目標達成率が2倍以上


        になるという研究報告があります。
        実行意図は、心理学者ピーター・ゴルヴィツァー


        によって90年代に研究されました。
        目標達成率が高いことで、強い意志の力が必要


        ないので、簡単に取り組めます。
        本来なら、新しい行動を起こすには、


        精神的な努力が必要です。


         


        (if) (then)ルールは、自動的に


        ”やるべきこと”へ向かうことができて、


        弱い意識レベルでも行動を起こせます。


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        仕事を遊びに変える「イフゼン・プランニング」の活用事例


        <状況から設定(目標設定)する>
        (状況)「嫌な顧客と話さねばならない場合」
        (設定)「(if)クレームが入ったら、(then)いったん深呼吸をする」


        <状況から設定(目標設定)する>
        (状況)「仕事の最中に眠気がおそってきた場合」
        (設定)「(if)眠気がおそってきたら、(then)顔を洗いにいく」


        <感情的な落ち込みを行動に変える>
        ・(if)もし不安になったら、(then)紙に書き出す
        ・(if)イライラしたら、       (then)深呼吸を2回する


         


        <時間(タイムプラン)で行動を決める>
        ・(if)7時になったら、(then)コーヒーを飲む
        ・(if)8時になったら、(then)運動する


         


        このように目標を立て、ゴールまでのプロセス


        を楽しむ仕組みを作り「遊び」を入れながら仕事に


        取り組むことで、仕事がスムーズに運ぶことができます。


        「遊び」を仕事に取り入れてみませんか?


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        感情本位ではなく行動本位を(設定)ゴールにする


        さもないと、自己嫌悪に陥ります!


        例えば


        自信がない場合


        自信がないことで
        自己嫌悪に陥る人
        の特性の反対は!



        ●感情本位でコールを設定すると


        人前で緊張しない


        感情本位になると⇒やっぱり自分は緊張する自己嫌悪なる
        (不安、緊張といった感情は、コントロールするのは難しい)


         


        ★行動本位でコールを設定すると


        人前で堂々と振る舞う


        緊張しても堂々と振る舞う行動本位にする!
        仮に不安な感情をコントロールできなくても
        人前でどう振る舞うのは、コントロールできます


         


        人前で、緊張して、おどおどする行動特性が



        人前でも堂々と振る舞える行動特性に変わります


         


        自己嫌悪する理由より



        自分を好きなる理由を多くしていけば


        自然と自分が好きになれます


         


        <状況から設定(ゴール)する>
        (状況)「仕事で人前で話す場合」
        (設定)「(if)自信が持てない時は、(then)堂々と振る舞う」


        行動本位でコールを設定!!


         


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        遊びこそが人間の本質&あなたの遊びのタイプを知る?

        2019.09.24 Tuesday 08:42
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          「遊び」と「仕事」は別だと切り離して考える人が多いかもしれま
          せんが「遊びには」仕事の成果を上げたりストレスを解消したり、
          コミュニケーションを円滑にしたりと遊びは必要不可欠なのです。


          「人間」と「遊び」の関係性について論じたオランダの歴史家
          ヨハン・ホイジンガの著書 『ホモ・ルーデンス(遊ぶ・人)』


          によると、「文化こそ遊びから生まれる」「人は遊ぶ存在である」
          と表現。人間にとって文化と遊びの重要性を主張しています。


           


          ”遊びは本質を教育し 豊かにし その毒性から魂(心)を守る


          予防注射をしている”哲学者カイヨワは、遊びの4分類を提唱


          自分に合った遊びを見つける事が大切


           


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          歴史的な人物、音楽家や発明家にも「遊び」を積極的
          に取り入れて成果を上げられております。


          例えば!


          「モーツァルトは寝ている時以外は、つねに遊んでいました。」
          お酒、女遊び、ギャンブル好きで有名でした!モーツァルトは
          「音楽のサイコロ遊び」 K516f という曲を作り、大好きだった
          サイコロを投げ音楽を楽しむ遊びで、ゲームの音楽です。


           


          「アインシュタインは実験という行為こそ、精神が遊びを
          求めている何よりの証拠だと考えました。」
          遊び人、女遊び、音楽好き、旅行に出るときに欠かさず
          持っていったもの、それはバイオリンでした。
          音楽は人生の一番の楽しみであるとも語っていました。


           


          こんな天才たちが!以外だなぁ〜と思われた人も多いと思います。
          この「遊び」が、いかに重要なのか少し感じてもらえたでしょうか?


           


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          「遊び」が医学的に健康と人間関係の
          改善と頭がよくなりイノベーションを起
          こしやすくなると証明されております。


          書籍:「遊びスイッチ、オン!」
          著者:スチュアート・ブラウン


           


          精神科医でナショナル・インスティテュート・フォー・プレイの創始者
          であるカリフォルニア大学准教授スチュアート・ブラウンは6000人を
          対象に遊びと成長の調査をおこない、遊びが人間のさまざまな面に
          良い影響を及ぼすという結論を得ました。遊ぶと身体が健康になり
          人間関係が改善され頭がよくなり、イノベーションを起こしやすくなる。
          「遊びは脳の柔軟性と順応性を高め創造的にしてくれます」と提唱


           


          ”エッセンシャル思考”•遊びを重視する•遊びが不可欠


          書籍:「エッセンシャル思考」20万部突破ベストセラー
          著者:グレッグ マキューン(スタンフォード大学講師)
          遊びが大切な理由に以下の3つを挙げています。
          1. 遊びは選択肢を広げてくれる。
          2. 遊びはストレスを軽減してくれる。
          3. 遊びは脳の高度な機能を活性化する。


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          あなたの遊びのタイプは?本能的活動(遊びのタイプ別)


          遊びは本質を教育し 豊かにし その毒性から魂(心)を守る


          予防注射をしている 哲学者:カイヨワ


           


          アゴン


          試合・競技・競争(闘争本能)


          例えば、VS対戦(空手、柔道、囲碁、将棋、チェス)
          スポース観戦(eスポーツ、野球、サッカー)など


          アレア


          サイコロ・賭け・運・偶然(決断力や胆力)


          例えば、トランプ・パチンコ・占い・宝くじ
          麻雀・競馬・競艇・株・トレーダー・投資


           


          ミミクリ


          ごっこ遊び・擬態・妄想(模倣本能)


          例えば、映画、絵画など(入り込みその世界に浸る)
          組み立て(プラモデル、パソコンパーツの組み立て)
          カラオケ(歌手になりきる)、演劇(役者になる)
          コスプレ(キャラクターになりきる、演じる)など


           


          イリンクス


          めまい、回転(忍耐力)


          例えば、スキー、スノーボード、ダンスに熱狂
          乗り物(自動車、バイク、自転車)に熱狂する
          筋トレ、クラブ、お酒、キャバクラ、ホストクラブ
          音楽(コンサートに熱狂)など


           


          ※「遊び」は、人生に不可欠な資質がベースとなっています!


          アゴンは闘争本能、アレアは決断力や胆力、ミミクリは模倣本能、


          イリンクスは不快感にたえる忍耐力を必要とします。


          一般社団法人メンタル心理マイスター協会HP


          shigacounseling.jp


           


           


           


           

          category:コラム | by:みなみ | - | -

          ビジョンとミッションを明確にする&小さい目標を着実に達成する

          2019.09.20 Friday 02:39
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            ビジョンミッション企業1.jpg


            企業メンタルサポート(会社・組織・団体など)で一番多い相談は!
            ―抄醗:「掲げる目標が高すぎてヤル気が出ない!」
            経営者:「組織で働くメンバーの考えがバラバラで困っている!」


             


            [―抄醗の問題] 会社は、なぜ社員に高い設定を掲げるのか? それは!
            「業績が下がらないようにする為、目標を高く設定する方が、達成率が上がる」
            と!このような行ないが正しい指導だと思い込んでいる経営者が多いようです。


             


            元メジャーリーガーイチロー選手の目標設定の仕方


            「目標って高くし過ぎると 絶対にダメなんですよね。
            必死に頑張っても、その目標に 届かなければどう
            なりますか? 諦めたり、挫折感を味わうでしょう。
            それは、目標の設定ミスなんです。 頑張れば何と
            か手が届くところに 目標を設定すればずっと諦め
            ないでいられる。そういう設定の仕方が一番大事
            だと僕は思います。」(元メジャーリーガーイチローの言葉)


             


            ★イチロー選手の考え方は、心理学のモチベーション理論と同じ考え方です★
            (レイマン・ポーターとエドワード・ローラ3世たちの実験より)モチベーションの強さは
            「期待(目標達成する可能性)の高さ」に「報酬(結果・成果)魅力の高さ」と
            提唱!大きな目標を掲げるのではなく小さく実現的にできる目標を掲げ
            それを着実に達成することこそ結果的に大きな目標を達成できるのです。


             


            まず「ビジョン」として、高い目標を掲げ「ミッション」は、ビジョンに近
            づくための目的や方向性を決めます。大切なのは「ミッション」を決
            める時に「頑張れば何とか手が届く目標を決める」ことが大切です。


             


            ビジョンミッション企業2.jpg


            [経営者の問題] なぜ組織で働くメンバーの考えがバラバラになるのか?
            それは!ビジョンとミッションをはっきり明確にされていない組織に起こります
            上司によってミッションがバラバラだったり、目標が目的化されているなどです


             


            例えば、組織で山登りをしたとします。


            「私は、みんなに山登りの厳しさを伝えたい」
            「私は、山を歩きながら自然の大切さを伝えたい」
            「私は、みんなと楽しく山登りをしたい」
            とメンバーのミッションがバラバラだと、組織として
            の山登りは成りたちません。


             


            統一されたミッション(目的)をまず決めて、それを達成する為の目標
            や行動を決めていくのが組織の出発点になります。そして山の頂上
            をビジョン(未来図)として、組織のメンバー皆の協力で、目標の達成
            をするためのメソッド(手段)を考え取り組みゴールを目指すことで、
            共同体感覚がもてる組織や職場が増えると私は、思います。


             


            [共同体感覚]自己の利益のみを追求するのではなく、


            他者に貢献することで幸せを得ることです。


             


            一般社団法人メンタル心理マイスター協会HP


            shigacounseling.jp


             


             

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